2009年4月16日木曜日

竹谷賢二の心拍トレーニング

実は、(⇦こう書くと重大な告白のようですが・・)
Polarハートレートモニターのユーザーです。2008年
のハセツネでトランスミッターをナクシて以来、箱に
入ったままだったんです。結局トランスミッターは買
い直ししたんですが、未だに箱から出してません。ケ
イデンスセンサーやスピードセンサーはバイクに取り
付けたことすらありません。道具箱の中で泣いてます。


それで、日も長くなってきたことだし、朝練を再開し
ようと思い、気持ちに火をつける良いきっかけになる
かなってことで、スペシャライズド・ジャパンのコン
セプトストアであった「竹谷賢二の心拍トレーニング
論」に参加してきました。


内容の詳細は省略なんですが、めちゃおもろかった!
2時間半も心拍トレーニングについてディスカッション
しました。(7人で)長年の課題であった、燃費の良い
体になるためのヒントがありました。


今回は心拍トレーニングについての考え方、理論だった
んですが、来月はPolarのログ分析ソフトに生データを
投入して、データの評価・分析をやるそうです。


Polarを買って、心拍トレーニングについての本を読んだり
すると考え方/理論は割と簡単にキャッチアップできるん
ですが、データの評価やそれに基づいてのトレーニングプ
ランのデザインはかなりのノウハウが必要なはずです。
(と、感じています。)
それをのぞくチャンスかと思いますのでもちろん参加です。

おみやげにMTBのDVD「SEASONS」を買ってきました。
これもかなりの楽しみです!


0 件のコメント: