2009年4月20日月曜日

どびんちゃんラリー '09(2日目)


(※1日目の記事は下にあります)

2日目:

場所を移し、上田市近郊の山中でレース開催。
レースはMTBで山中を移動しながら地図上で指定された場所にあるポイントを見つけ、そこに書いてある言葉を次の有人ポイントで申告していくというもの。

新人賞獲得を会長から厳命(?)されているので、プレッシャーも高まる?

スタート!
最初は林道の登りなので、当然のように集団からははぐれてしまい、トボトボと進んでいく。
一つめの下りは林道から左側の尾根に下りていくところ。

左を見ると、にしやんとあともう一人の人が林の中に入っている。
曲がるのはまだちょっと早いんじゃないかなと思うけど、周りにも人がいるので声をかけづらい。
ごめん、にしやん。先に行かせてもらいます。
(にしやんはここで30分くらいロスしたらしい)

といいつつ、自分も次の尾根に突っ込んだら下から上がってくる人がいた。
これも違うのか?ということはもう一本奥だということか…

自転車を担いで登るのは嫌なので、谷を渡って隣の尾根に移る。
地図を見直していると、さっき登って行った人たちが下りてきた。
しめしめ、と思っていたが、ダウンヒルの猛者どもにあっと言う間においていかれてしまった…

最初の有人ポイントに到着。
スタッフの方が言うには、
「ここは間違うところじゃないんだけどね~。」
『ですよねー!(…実は一回間違えました)』

…まあ、その時はこの後起こることを知るよしも無かったわけで。
また林道を登り返して、次のポイントへ。
次は林道から少し外れて、谷に下る道の入口付近にあるらしい。

自転車を担いで下る。もうちょっと左かな…と行くうちに、自転車を持っていなくても行けないようなところへ来てしまった。
もうちょっと右かな…と戻って行くと、道を発見!何人か自転車で下ってきている!
だけど、左に行って右に行くうちに随分下ってきてしまった。
ポイントは入口付近だから…上にあるってこと!?自転車をそこに置いて、歩いて探しに行くことにする。
…だけど、下から探すと見つからない訳ですよ。あきらめて自転車のところに戻ろうとすると、今度は自転車が見つからない…

次のポイントはトレイルのピークにあるそうだ。途中の曲がり角でまっすぐ行く人を見送り、けもの道とも言えない小道に飛び込む。
しばらく行き、さらに自転車(←いろいろあって見つかった)を少し担いで登ると道が広がっていた。 戻ってくる人とすれ違ったり、みんな不安なんだな。

しかし僕は大丈夫!ちゃんと地図見てるから!
林道を快調に飛ばすと、下りコースの入り口が見つかった。ここが今回の目玉、ジェットコースタートレイルの入口か!
じゃあポイントはどこかな…と考えていると、山の上からひょこっと自転車が出てきた。と思うと下りコースに消えて行った…。そうか、また間違えたのか…さて、どうしようか?

 1.担ぎ登りしてポイントに行く
→2.ジェットコースタートレイル

はい、二つ目のポイントも見ることなく通過。(後から考えると、これを登ったら逆走になって、下ってくる人に迷惑をかけるところでした)
ここから素晴らしい下りを堪能。こんな長くて楽しいのは初めての経験。来て良かった~! 次の有人ポイントに到着。

「ポイントには何と書いてありましたか?」
『はい、わかりません!』
→2時間のペナルティ(後からここに来てその結果を聞いたにしやんは「ルールをちゃんと教えておけば良かった」と真剣に悩んだらしい…)

じゃあ気持ちを切り替えて完走を目指そう!
次の有人ポイント(PC11)まで一時間半で行けばいいんだな!後半は(きっと)下りが多いだろうし、何とかなるかな?

初めてポイントを見つけたり、お昼を食べたり、足が吊ったりしながら進む。

「地図通りに」走っていくとなぜかまた道が無くなった。…ということは、自転車を担いで進むのか?
50m位踏み込んだところで、「明らかにこれは違う」と気付く。でも、今さら後戻りするのも嫌だしなあ…(←これが良くない)
そのまま林の中を進むと、トレイルが現れた。また下に出ちゃったのか…軽くがっかりしながら下って行くと人が集まっている。

あれ、3個目の有人ポイント?近くない???
Is this a "PC11"?(これはPC11ですか?)
No, this is a "PC8".(いいえ、PC8です)

…8?そんなのあったっけ?地図をもう一度見直す。
うわー、地図に色を塗るのを忘れてた…。もはやレースの趣旨は何なのかと…orz

この後もスイーパーの人をまいたりマップホルダーが壊れたりとやりたい放題でゴールに着いたのでした。
結果、なんとこんな賞を頂いてしまいましたよ!

(コンパスを手に迷走するどびんちゃんの図。豪華な楯です)

…まあ底抜けにおバカであった、と。

にしやんも賞をもらいました。

(某社からのクレームが怖いので画像処理しました)
どびんちゃんラリーでは知る人ぞ知るといわれる珍獣「びかちゅう?」これは僕のよりレアかもしれません。…何でもにしやんはそこかしこで目撃証言があり、最高は同時に三ヶ所で目撃されたとかされなかったとか?


いやー、もうおなかいっぱいにMTBを楽しませて頂きました。
会長、「ワイルドライフは会長だけじゃない!」と強くアピールすることができたと思いますが、どうでしょうか!?


主催のあくび様ほかスタッフの皆様、とれとれの皆様、色々とご迷惑をお掛けしましたが、広い心で笑い飛ばして頂き、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
次回参加するときには、いろいろともうちょっとマシになっていると思いますので、また遊んであげてください。よろしくお願いします。


P.S.
今回、「どうして『あけち』と呼ばれているのですか?」という質問をたくさん頂いたのですが、本人もどうしてなのか分かっていないのでお答えのしようがなかったりします…申し訳ありません。 m(_ _)m

6 件のコメント:

会長 さんのコメント...

賞をもらったと言ってたので、てっきり
新人賞かと思ってました。
まー来シーズンがんばりまひょ。

かいちょーのフレームは4月末に届きそうな気配です。

しも さんのコメント...

楽しそうでいいなぁ~
こっちはやっと自転車を受け取りましたよ。

先日自転車屋に行ったらRocky Mountainが
100台くらい置いてあったけど、
2009年モデルはほとんどなかったなぁ。
もちろんbllizardも然り。
ほんとに届くのかな、かいちょーのフレーム。

あとPrimal Quest 2004のDVD見つけたぞ。

会長 さんのコメント...

A&Fに聞いたら、16"と18"はもうデリバリーされてる
って言ってました。(4月初め)
ナカザワジムとかトレイルストアでも売ってますよ!

ばば さんのコメント...

びかちゅうステッカーいいな~・・・

それにしても会長の苦手を克服するより、それを凌駕するパワーという長所をさらに伸ばすという姿勢はチーム全体にいきわたってますね。
そんなワイルドライフらしいワイルドさ持ち続けて下さい!
(でももう少しだけ地図読みも練習した方が・・・ね!)

会長 さんのコメント...

ばばさん、(誉めていただき?)ありがとうございます。
ラリーで何が起こったのか、細かくは分からないのですが、何がどうなったんやろ。。。

A2Dは日程が一週間、後ろにずれてましたね、

匿名 さんのコメント...

あくびです。
いやぁ、ワイルドライフ、すごいわ。
怪鳥だけじゃなく、こんな秘密兵器隠してたなんて!

ま、とれとれはレースじゃなくってラリー、
速さよりロスト自慢。
とれとれ的にはワイルドライフ、超オイシかったよ!!!

来シーズンも活躍、期待してますよん