2009年4月20日月曜日

どびんちゃんラリー '09(1日目)

あけちです。

にしやんと二人で、とれとればいくさんの「どびんちゃんラリー」に参戦してきましたので、その報告を。

1日目:
朝5時ににしやんが我が家まで迎えに来てくれた。関越道→上信越道で上田へ。
高速料金は1,000円だと思ってましたが、そうじゃないんですね。
(後から調べたら、料金計算はすごく面倒そうなシステムになってます)

8時半集合ということなので8時くらいに会場に着いたのですが、すでに駐車場は先客でいっぱいに。
強者揃いで、早くも不安になってきた…

初日のイベントは「上田スイーツ」
グループになってくじを引き、指定されたお菓子を売っている店を探してMTBで移動、そこで買ってきたものを集めて最後にみんなで頂く、という素晴らしい企画!

僕が加入したチームの課題は、「お団子」と「クッキー」。早々にゲットする。
「餅屋伝助のうさぎ餅」はカスタードクリームの食感がたまらない…
イベントそっちのけで、自宅へのお土産を買い込んでいる人もいましたよ。
http://www.ucv.co.jp/sweet/2/index.html
(自分用メモ:次回参加の際にはコース調査よりも上田近辺の菓子店の事前調査が重要)


一段落したので、昼食をとることになった。
「前にこの近くですごくおいしいおそばを食べたことがあるけど、行ってみる?」という話が出た。
そばの本場とはいえ、当たり外れはあるだろうから、この情報は逃せない。
『いいですね、そこに行きましょう!』

自転車をこぎ出す。
10分…20分…あれ、まだ着かないのかな?
…ああしまった、これは「自転車乗りの『近い』」だ!

---
用語説明:
・自転車乗りの『近い』:自転車乗りは自分の練習場所に行くために片道1時間くらいは平気で走ってしまう。
だから10km, 20kmは『近い』と表現される。…じゃあ『遠い』ってどのくらい?
(類)会長の読図における「あけちさん、もうすぐです!」
---

早くも軽くとれとれの洗礼を受ける…

おそばは大変おいしゅうございました…また行きたい。


(塩をかけて食べてもおいしい)
(自分用メモ:営業時間は11:30-14:00なので注意)


食事のあと、集合場所の公園に戻り、みんなで持ち寄ったお菓子を頂きました。
イチゴ、ケーキ、タルト、ゼリー、…
指示されたものが見つからず、材料を買って自作した強者もいたらしい…


Sweetsを堪能した後は本日の宿へと移動。
「西の道後温泉本館、東のここ」と言われるくらいの趣ある建物。
廊下を二、三歩歩くだけでも刻まれた歴史を肌で感じることができる。


夜は物理、哲学、建築学と多岐に渡るありがたい講義を諸先輩方から頂く。
これが翌日のレースで役に立つことになろうとは…

0 件のコメント: