2010年1月16日土曜日

J&S池袋でボルダリング



・以前から目を付けていたボルダリングジムJ&S池袋のStarter Setに
    やっと行けた。
・目的はホールドの持ち方、足さばき、ムーブの基本を教えてもらうこと。
・J&Sではマンツーマンで教えてもらえる。Sarter Setは全3回
・ホールドを掴んだらすぐに頭を下げる(足下を見る)というのを
 強調された。
・自分で言うのも何だけど、良いジムを選んだと思う。
・オーナーのスナバさんは職人気質。すごく熱い!
・ジムに通って1年半の人がお手本を見せてくれたけど、
 ものすごくうまい。やっぱうまい人は静かに登っていく。
 音がしない。オレも早く”そっち側”にいきて〜〜
・明日もJ&S。池袋じゃなくて、ボルダリングシーンの最先端を行く新宿店






岳人2月号が発売されたので早速買ってきた。一緒に菊池敏之さんの本も
・岳人2月号
 雪山コースとして伊豆の万三郎岳から天城峠が紹介されてた。
 伊豆にもそんな所があるんだ〜!伊豆は好きなエリアなのでこれはぜひ
 行かにゃあ
 東京から近い岩・沢・雪・氷のゲレンデとして三ツ峠山が紹介されてる。
 土曜日に沢、日曜日に岩なんてコンボもできるようで贅沢なコースが
 組めるみたい。これも今年やらにゃあ。

・最新アルパインクライミング
 まだ、『アルパインクライミング概説』を読んだだけだけど、おもろい!
 最近は、トレランレースとかアドベンチャーレースみたいな『主催者に
 それなりのサポートを期待でるもの』から『なんかあったらすぐに危険な
 状況になるもの』に活動が移りつつあるので、『どういう態度で山に向か
 うのか??』というのを真剣に考えていかないといずれ、取り返しのつか
 ないことが起こるんじゃないかと思ってます。
 コラムもGood!「大体、壁というのは、『本当にこんなの登れるのか?』
 とビビるのが醍醐味」だとか。レベルの高い人でもそう思うんだから、
 オレが思うのも普通なんだ〜とちょっと安心。いつもビビってます。
 もちろん菊池さんとは壁のレベルが違うんだけれども。






0 件のコメント: