2010年1月3日日曜日

買って良かったなあ、と八ヶ岳で思ったモノ



☆買って良かったなあ、と八ヶ岳で思ったモノ




①mont-bell コンプレッションスタッフバッグM (¥2,100)





この中に入れてたもの
シュラフ(mont-bell スパイラルダウンハガー#5、象足(MagicMountain、
エレファントット)、ダウンセーター(Patagonia)、ウオームアップ
シーツ(mont-bell)
個別にスタッフバッグにしまうよりラクチンだった。コンプレッション
バッグの中に放りこんで締めるだけだから。
ただ、サイズはSでも良かったかも。
コンプレッションスタッフバッグはmont-bell以外にもたくさんのメーカー
から出てるからmont-bellじゃなきゃダメってわけでもない。


②mont-bell  ウオームアップシーツ (¥4,200)



結局、冬期用のシュラフは買えず、代わりにこれを買った。
これを#5の中に入れるだけで、暖かさはかなりUPした。
夏はこれとシュラフカバーだけでいける気がする。
コスパも良い。

☆mont-bellのHPを見ていて欲しいなあと思ったモノ

持ってるテント(mont-bell ステラリッジⅡ型)のグラウンドシート
mont-bell  ステラリッジ 2 グラウンドシート (¥4,200)



ステラリッジⅡ型を使ってて毎回、思ってたことがあった。本体を使わ
ずにフライだけで簡易テントみたいなのができたら、夏はそっちの方が
快適なんじゃなかろうかと思ってた。このグラウンドシートを使うと↓
のようなことができるみたい。




ステラリッジのポールも持っていかなきゃいけないし、総重量は1kgを
超えるだろうからウルトラライト(UL)ってわけでもない。
けど、快適性、軽量化、ザック内の容量節約のバランスはうまく取れそう
な気がする。
また、テントを張るときでも銀マットの代わりにこっちにした方がかさば
らないのでザック内の容量節約になりそう。ただし、重量は+200gくらいか。

値段も高くないし、次の夏には試してみたい。

0 件のコメント: