2010年1月3日日曜日

八ヶ岳縦走(記録編)

12/29〜31まで八ヶ岳縦走に行ってきた。
メンバーはリーダー(L)のバタヤン(50代)、サブ(SL)のあけちさん
(30代)とかいちょう(20代)である。

1日目(12/29)





新宿7:00発の特急あずさで茅野駅まで行く。茅野駅に着いたのは9:08。
ここからバスでピラタスロープウエイまで行くのだが、そのバスが出発
するのが10:15なのだ。「1時間も待つのはちょっと・・」と思った
せっかちな、かいちょうがピラタスロープウエイまで行くカップルを
ゲットしてタクシーをシェアすることに成功する。

ロープウエイ乗り場に着いたのが10:10でさあ、ロープウエイに乗るぞ
というところで、かいちょうが「あ、タクシーにピッケル忘れた。」
ということで、ピッケルを届けてもらい30分のロス。

ロープウエイ山頂駅に着いてからもアイゼンの装着に時間がかかり
結局、歩き出したのは11:30だった・・
「なんか、バスで来てもあんま、変わんなかったよ〜な」と言うと
リーダーのバタヤンは苦笑いをしていた。

《ロープウエイ山頂駅から出発》



天気は快晴である。白と青のコントラストの美しさでテンション
も上がる。北八つは厳しい冬山という感じはなく、カップルでス
ノーハイキングをやっても楽しそうである。
雪質はドライパウダー(っていうの?)でサラサラしている。
服にべったり付くこともないので快適だが、水を作るのに苦労し
そうな雪である。


《山頂駅から縞枯山荘に向かう
登山道の雰囲気はGood!!》






《雨池峠から縞枯山に登る道は”トンネル”のよう》



縞枯山の山頂から少し下ったところからの眺めは最高であった。
北八つの原生林、これから向かう南八つ、遠くには南ア、中ア
北アが見える。さらに東には奥秩父も。湿度が低いせいか、夏
よりも遠くまでくっきりと見えた。

《いつものことですが、かいちょうの
カメラの腕では表現しきれません。》






麦草峠も通りすぎ、丸山山頂で15:00を過ぎたので幕営地を探すことに。
雪を踏み固め、テントを張った。今回のテントは4-5人用を3人で使うの
で広くて快適だった。雪をガソリンストーブで融かしながら水を約5ℓ
作った。この日の食当はあけちさんでカレーを作ってくれた。毎回のこ
とだけど、山で食べると街で食べるときの3倍くらいおいしく感じるの
はなぜだろう??

《夕食は豆カレー》



ラジオの天気予報では、31日は強い冬型になるということで日本海や
東北では平地でも大雪になるということだった。30日は予定では、
天狗岳・根石岳を経てオーレン小屋で幕営ということになっている。
が、天気予報を聞いたLのバタヤンから
『寒波が来る前に赤岳を越えたいねー。明日は状況次第ではもしかしたら
硫黄岳、横岳、赤岳を越えるかもしれないからそのつもりで。』
という発表があった。

この八ヶ岳縦走のために、準備をしてきたんだから最後まで行きたいな〜
と思いながら19:00頃、眠りについた。

(2日目に続く)

☆1日目のタイムスタンプ


0 件のコメント: