2010年1月8日金曜日

八ヶ岳縦走(記録編)2日目前半

12/29〜31の八ヶ岳縦走2日目前半(丸山〜根石岳)
幕営地の丸山を6時過ぎに出発した。






高見石小屋を通り過ぎ、中山へ登ってるときに明るくなってきた。


《昨日と変わって天気は曇り》


中山峠の『天狗の奥庭』から西の空を見ると、明らかに天気が悪そう
なので先を急ぐことにする。

《アルプスはすでに寒波の中??


東の方はまだ、ちょっと明るいぞ〜!


《中山峠からは天狗岳と硫黄岳が見えた。
右から西天狗、東天狗、硫黄岳》






東天狗のピークは2,646m。西からの風が強い。右足を出した瞬間に
強い風が吹くと、体が東側にグラッとする。東側は崖なのでちょっと
怖い!ピッケル→左足→右足の順番で行けば、風が吹いても大丈夫、
ということに気付いてからは問題なかった。
記録を見ると東天狗の頂上に着いたのは9:17になっている。しかし、
相変わらず風が強く、記念写真を撮る暇もないので根石岳に向かって
出発!

《根石岳からはこれから登る硫黄岳、その奥に
八ヶ岳の主峰・赤岳と阿弥陀岳が見えた。》


《根石岳からの下り》


天気は明らかに下り坂。しかし、ここまで来たらせめて、せめて
硫黄くらいは登りたい。。

(2日目後半に続く)

0 件のコメント: