2010年1月9日土曜日

八ヶ岳縦走(記録編)2日目中盤

12/29〜31の八ヶ岳縦走2日目中盤(根石岳〜硫黄岳)

根石岳から硫黄岳へ向かう。この区間は夏沢峠に一度、下ってから
硫黄岳に登り返す。根石岳からは根石山荘が見える。(赤丸の中)

根石山荘の近辺は雪がない!
ので楽勝〜!かと思えば、全くの逆で風が強過ぎて雪が定着しないのだ。





根石山荘の前で反対側からやってきた二人組みとすれ違う。二人組みは
耐風姿勢を取っていてなかなか近づいてこない(笑)結局、この二人組み
はあきらめて夏沢峠の方に戻っていってしまった!
『オレたちも樹林帯まで一気に行ってしまおう!』というLのバタヤンの
指示で駆け抜けた。



《樹林帯で一休み》



当初の計画ではここからオーレン小屋に向かい、幕営なのだが、
明日の天気はもっと悪くなるので今日の内に硫黄岳に向かう。
状況次第では赤岳も越えてしまおう、ということだ。


《夏沢峠から硫黄岳へ向かう


《この区間は夏にも登ったところ》


予想通り、稜線に出ると風が強い!!めちゃ強い、とにかく強い・・
が、嫌な感じはしない。ヤッケのフードを被ってれば、体温を奪わ
れることもない。むしろ、楽しいくらいだっ!!
風の『呼吸』を感じながら、風が弱くなった時に確実に進んで行く!

雪煙舞う硫黄岳頂上付近》





夏に硫黄岳に登ったときは、爆裂火口はガスってて何も見えなかったが
今回は端から端までクリアに見えたののはうれしかった。


《ド迫力の爆裂火口。フレームに収まりきらん!》


12:06 ついに硫黄岳山頂に到着!




頂上からは横岳、赤岳、阿弥陀岳が見える。






その時、パタパタパターという音がした。そっちを見ると赤岳と阿弥陀の
間をヘリが飛んでる。しかも、しばらくするともう1機やってきた。
『なんだ〜事故かー??』

う〜む、赤岳行けんのかな!?

(2日目後半にまだまだ続くよ!)

0 件のコメント: