2010年1月9日土曜日

ネタ系Jリーガー

海・山と並ぶもう1つの趣味がサッカーで、Jリーグ開幕の時から
名古屋グランパスのファンである。なので本来、名古屋グランパス
以外のコトにはあまり興味がないのだが、いつも笑かしてくれるJリ
ーガーがいるので書くことにした。

それは平山 相太(FC東京)である。




まだ、24歳の選手だが、これまでの経歴は結構すごい。

・国見高校のエースストライカーとして高校選手権で2年連続得点王
(史上初)
・U-20FIFAワールドユースに2回出場
・アテネオリンピック代表
・国見高卒業後、Jリーグの誘いを断って、筑波大に進学。
その後、オランダリーグのヘラクレスに入団し1年目でいきなり
チーム得点王(8得点)

と、ここまではあの”中田英寿並み”である。


日本サッカー関係者の誰もが平山に夢を見たはずである。

が、この後がよく分からない。

・オランダリーグのオフ中に日本に帰国してまたオランダに戻ったが、
「平山のコミュニケーション能力(オランダ語か英語どっちかだった
と思う。)が全く、上達していない。」とクラブの会長が怒った。
平山は日本に帰国中、語学の勉強ではなく、自動車学校に通ってた
らしい。
・そんなこんなで、『ホームシック』を理由にヘラクレスを退団。
・「学業と両立できること」を条件にFC東京に入団。
・いきなり、外車を購入してマスコミからバッシングされる。
・マスコミから付けられたあだ名は”ハナクソ王子”
・ゴール後のパフォーマンスでアネルカ(仏代表)やマイケル・ジャクソン
を真似たパフォーマンスを披露するが、周りは??という目で見ている。
・FC東京入団後、リーグ戦では13ゴール(4シーズン計)と期待に応えている
とは言い難い。


が、そんな平山がついにやったのだ。若手中心で集められた代表だとはいえ
1月6日のイエメン戦で代表デビュー。浦和の山田と交代で途中出場だったのに
なんとハットトリック!!平山の活躍で日本はイエメンに3-2で逆転勝ち。


デビュー戦ハットトリックは80年振り


かなりの快挙だと思うのだが、この記事によると平山に届いたお祝いのメール
たったの3件だったそうだ。3件てのはハットトリックにかけてんのか
2009のナビスコ杯でFC東京が優勝したときも同じような記事を見た気がするぞ。
平山に届いたメールは10件くらい、他のチームメイトは40〜50件みたいな。
平山の友達はネタのためにメール送るの控えてんのかな?

しかもこの記事の

平山に届いた日本からの祝福メールは3件と寂しかったが、80年前の若林竹雄以来
となる代表デビュー戦ハットトリックの偉業が、色あせることはない。

というフォローはどんなフォローなんだよお!!
まあ、スポーツ新聞に本気で突っ込んでもしょうがないが・・・
とにかく、平山の今後に期待したい。(ゴールもネタも)

0 件のコメント: