2010年1月3日日曜日

ツール・ド・つ〜る2009




12/5〜6はツール・ド・つ〜る2009(山梨県)にあけちさんと参加してきた。
・初めてのシリーズ戦(1泊2日)
・集合場所の大善寺がJR中央線・甲斐大和駅から近いので輪行で行く。



2daysの大会なので、Blog記事も2回に分けることになりますが、いつも
前半だけで後半がない当Blog。今回は後半から(だけ)。

<1日目のダイジェスト>
・パワー不足(筋力、持久力)のせいで、舗装路の上りも辛い、
担ぎ上げもつらい、さあこれから下りだという時にはヘトヘト。
・雪と雨で濡れネズミになり、ガクガクブルブル。

(DEP→PC1)
長〜〜い。舗装路の上り。ず〜〜っと上り。こういう時は何も考えずに
ひたすら漕ぐ!しかし、1時間半以上も漕いでるとさすがにうんざり。
やっとPC1が見えましたよ〜というところでスタッフのりえちゃん
『かいちょう、待ってたよ〜♡(♡は希望です。)』と声をかけてくれる。
癒されるわ〜〜地獄に花とはこのことでありましょう!

(PC1→PC2)
PC2までは、林道を少し走ってから地味な担ぎ上げ。正直、またかよ〜
と思うが、ここまで来たら引くに引けないので地味に頑張る。
山頂からの下りは飽馬ラリーの時と同じでゆきんこさんマリさん
一緒になった。『今日もよろぴこ〜☆』と声をかけると、
『やだ〜!!』と言われた。やだってことないでしょう!?
途中でマナベッティさんも合流する。マナベッティさんはいつも楽しそうだ。

(PC2→PC3)
PC2に到着して、補給物を食べまくる!(バナナ、りんご、オレンジ、
まんじゅう、コーラ、ココア)
時計を見ると12:15。次の関門はPC3で13:00だ。ゴンタさんから
「急いで〜!」と言われ、4人で出発する。

斜度がきつくなった舗装路の登りでも、マナベッティさんのスピードが落ちない。
ゆきんこさんマリさんは少し後ろに下がった。自分はベッティさん
「後輪に座らせてもらって」引っ張ってもらう。ソロで走るより全然、楽だ!
しかし、しばらくするとマナベッティさんの後輪に自分の前輪が当たって
しまった!

やっぱりずっと引っ張ってもらうのは、虫が良すぎる。
今度は自分がマナベッティさんを引っ張ろう、として前に出た。
このぐらいのスピードでどうですか〜、この黄金コンビで関門突破しましょう!
と思いながら後ろを振り返った。

しかし・・・・マナベッティ、いね〜〜よ!
なんか、グローブを直してるし・・・

PC3までは、ホント〜に余裕がなく、時計を見ながらひたすら漕いだ!
結局、PC3到着はELの2分前だった(と思う。)
マナベッティさんゆきんこさん、かいちょうの順番で到着した。

『あれ、マリさんは??』と、スタッフをやっていたしばやんの奥さん
『間に合わないかも〜』とみんなで話していたが、残り1分を切ってから
トンネルにマリさんが現れた!みんなで大騒ぎして煽ったら、10秒前に
着いた!!すげ〜〜

ここから4人で最後の担ぎ&ウハウハの下りを一緒に行く。

この日は1日目と違って最初から最後まで天気に恵まれた。
リエゾンはのんびり陽だまりツーリングでゆるゆると行った。
大善寺に戻ってからも西日が当たる縁側で重鎮とおしゃべりをした。
暑くもなく、寒くもなく幸せ〜な時間だった。

これぞ、『とれとれ』という楽しい大会でした。


0 件のコメント: