2009年3月9日月曜日

QUEEEヨN













クイーン・オブ・王滝、ささきさんに頼んで
加波一族のカバ練(MTB)に行ってきました。
林道のヒルクライム → シングルトラックの下り
を3本というちょっときつめの、山サイのお手本の
ようなコースレイアウトでした。

加波一族の族長のさとうさんは加波山をほんとーに
良く知ってました。
下りのルートはどう見ても、1/25000の地形図にも
出てなさそうなマニアックなルートだし、
この道を行くとxxxに出るなど解説をたくさん
してくれました。さとうさんが時間をかけて発掘
してくれたコースのおいしいとこを案内してもらえる
わけで本当にありがたいことです。

当初は午前中で終わると聞いていたので、持っていった
補給食はウイダー3ヶだけで大失敗でした。
(結局、7時間のライドでした。)
2本目のヒルクライムが終わった時点で食料が”ゼロ”に。
にしやんとあけちさんからカーボショッツをもらって
腹を落ち着かせます。カーボショッツは初めてだったんですが
なかなかいけます。

それでも3本目のヒルクライムの途中で軽い脱力感があり、
カーテンが閉まるように目が開けてられなくなり、
「あ〜、ついにハンガーノックがきたな〜」となっちゃいました。
休憩時にもう一度、あけちさんに泣きを入れて、キャラメルを
もらうことができて助かりました。
補給食は余裕を持ちましょう!!

バイクの方も不具合が発生しました。
Mavicの新しいシューズを投入したんですが、
クリートを仮締めしただけで、増締めしないまま
だったので1本目のヒルクライムで左のクリート
のネジが一つ外れてしまい、なかなか固定すること
ができなくなりました。
さらに2本目のヒルクライムの時には右足の
クリートだけがペダルにくっついちゃいました。

こうなると上りも下りも滅茶苦茶で、
上りはスピードが出ないわ、
下りは凸凹でスピードを出すと足がペダルから外れるわ
テンションが↓になります。

しかし、今回はゲストの立場ですから泣き言も
言ってられず、ゆっくりでも確実に進むようにします。
駐車場まで帰ってきたときは本当に安心しました。

2 件のコメント:

あけち さんのコメント...

会長、おつかれさまでした。
加波一族の皆さんには自転車の技術のみならず、山を荒らさない、他の人に迷惑をかけないように注意することなど、山に向き合う姿勢についても教えてもらいました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

やはり長く続けている人たちは違いますね。我々も一過性のブームとしてではなく、長いスパンで取り組んで行きたいものです。
(なにせ僕はまだ山サイ歴2ヶ月目なので)

しかし、一箱あげたキャラメルが10分後には残り一個になっているなんて、夢にも思いませんでしたよ…

ばば さんのコメント...

3月分をまとめ読みしてみたら、・・・また締め忘れかいな! 反省が無いな~。

明日はDHのスペシャリストと遊びに行きます、高速代1000円出してちょっと下りシゴかれに来ませんか?
この前のローソン裏駐車場8時集合ですからね。

きっとイイ勉強になると思いますよ~!?