2009年3月19日木曜日

いつも以上に・・・

ボーっとしております。普段からボーっとしてるんですが、
土曜日の”お祭り”が終わってからヒドくなりました。
あれをやらなきゃ、これをやらなきゃと思うんですが体が動きません。

これでは益々、ダメ人間になってしまうということで
何かをやろうと思い、渋谷のビックカメラでMac用
の外付けHDDを買ってきてバックアップを作成しました。
Mailとネットしかしてなかったときはなくなっても影響は
さほどなかったのですが、写真と動画ファイルが増えてきた
ので今、クラッシュしたら泣きます(泣)

Mac OSについてるTime Machineを使えば簡単にバックアップが
作成できるのでボーっとしててもできます。
ディスクを丸っとCopyしてくれるのでハードウエアをリプレース
するときもすぐに移行ができます。(はず)
そして世代管理も勝手にやってくれます。

iLife’09になってからの新機能もやっとチェックできました。

まずはiPhoto
  GPSログとの組み合わせで写真を撮った場所で管理できるように
  なりました。どんぐらいうれしいのか想像がまだできませんが。
 
  そして顔認識機能が追加されました。これで人毎にフォルダを
  作ったりできるそうです。08年版だとスライドショーを作成した
  ときにKenBurnsエフェクトを使うと顔が切れちゃうことがあり
  手で修正していたのですが、それが改善されるのはうれしいですね。

そしてiMovie
2Dや3Dマップを使ったムービーが作成できるとか。これもどんなもん
  なのか触ってみないと何とも言えませんが楽しみな機能です。

いずれも”世界初”とかそんなわけではないんですが、
OSに標準で付いてるアプリでできるってのがすごいですねえ

新しいMacが明日、やってきます。楽しみじゃーーー

0 件のコメント: