2009年3月5日木曜日

KINGゥ~☆

MTB XC界のKING、レジェンドと言えば、

竹谷 賢二さん

です。SPECIALIZEDコンセプトストアで
竹谷さんの座談会があったので行ってきました。
お題は「速くなるとは・・・」です。

XCレースに出たこともなく、また予定もなく
そもそも「レース」というものと無縁の生活を送っている
自分が「速くなるとは・・・」なんて、?って感じですが、
竹谷さんを見たいというミーハー心むき出しで行ってきました!

竹谷さんはBlogとかで見る写真よりも若~い!!

話題は機材から体重、ピーキングなど多岐に渡りました。
今まで雑誌とか竹谷さんのBlogに書いてあることをベース
にした話だったので、全く新しいことは特になかったの
ですが、全日本チャンプが語るとやっぱ重みがちゃいます。

衝撃的だったのは竹谷さんでもランスには3分しか着いて
いけないだろーっていう発言。そういうことをさらっと言って
しまうのがまたカッコええなーと。

参加者「トレは自転車だけでやった方がいいのか?
    それとも筋トレもやった方がいいのか?」
竹谷さん「自転車だけだと強度が足りません。
     筋トレをやると効率的に高強度のトレが
     やれます。が、、、せっかくパワーをつけても
     出力できないと意味がないです。」


かいちょー「MTBを始めたばっかなんですけど、手っ取り早く
      テクニックを向上させるには?」
竹谷さん「上手い人の後を付いていくこと。一人で行くと降りちゃう
     ようなとこも上手い人の後に付いてけば乗れるようになる。」

てな感じでした。

RDのひでぴさんもいた。その場でBG-Fitを予約してた。
ロードを買うらしい。うらやましい。。。

0 件のコメント: