2009年3月25日水曜日

編集後記_追加

しも&にし結婚お祝いDVDの編集後記の補足です。

-----------------------------------------------------------------------------

MacBookがやってきて1週間くらいになりますが、
大変、素晴らしいいいです!
仕事を含めると今まで、6〜7台くらいのノートPCと
おつきあいしてきましたが、常に持ち運びたいと
思ったのはMacBookが初めてです。
(Macは3台目で今まではiMacだった)

MacBookはオンラインのアップルストアで購入しました。
これは理由があって、アップルの製品は箱のデザインも
すごいので無機質な外箱を開けて、内箱(パッケージ)
を取り出すのがすごく楽しみなんですね。
リアルな店舗で買うとこの楽しみがなくなります。

自分はiPodから入ったライトユーザーなんですが、初めてiPodを
買ったときに外箱(無地の段ボール)を開けて内箱(パッケージ)
を出したときはほんとーにびっくり&すげーって思いました。

それ以来、Apple製品を買うときはパッケージも楽しみにしてます。
それでMacBookはどうだったかというと、箱がちっちゃーいですね。
まあ、これはネットで情報があったんで、予想の範囲内でした。
そんでパッケージを開けるとMacBook本体が現れるんですが、
まず、目につくのは・・・
「Designed  by  Apple  in  California」
と書かれたシール。冷静に考えれば、普通のコトなんですが、
箱を開けてまず、目に飛び込んでくるのがコレでなんかグッとくるものが
あります。MacBookを買った人の大半が同じことを思ったんじゃないで
しょうか。

本体は細か〜いところまでこだわりが感じられますが、一番、気に入った
のは液晶画面を閉じるときの感触ですね。液晶を閉じるのが楽しいです。
無駄に何回もやってしまいます。

「神は細部に宿る」を体現してるなーと思います。

こっからやっと、「編集後記_追加」です。
ここまで読んでくれた方、ありがとう。

しも&にし結婚お祝いDVDを作成するにあたり、
「神は細部に宿る」を合い言葉に妥協なしという
方針を立てました。

現実はどうだったかというと・・・・・

中盤で「ハーイ!にしやん」というコーナーが
ありますが、TV番組「やべっちFC」の「ハーイ!やべっち」というコーナー
を真似ようと思いました。
やべっちで使われてるBGMがIan St.GommのWhen the Saints Go Marching in
だというところまではすぐに調べがついたんですが、これのInstrumental
が手に入りませんでした。しかもiTunesで購入した歌詞付きのファイルは
ロックがかかっていて、編集ソフトにインポートできず。
スピーカーから音を出力してiMacで録音をするという超妥協をして
しまいました。ごめんちゃい。。

そしてラストはしもやまさんの独白が10分間、続きます。
ひっぱりすぎ、長い!という声もありました。そして同じことを
自分も思いました。どうするか悩んだのですが、ああいうことを
あっさり言ってしまうような人を人は信用するだろうか?ということで
あえて、あーでもない、こーでもないという過程を入れております。

これからあのDVDをご覧になる機会がある方はそのあたりを
想像力で補っていただけると製作者としては大変、ありがたいです。

0 件のコメント: