2009年1月19日月曜日

【New】シャリーン!!












年末から組み始めてたホイールがやっと車輪となった状態で
我が家にやってきました。
早速、MTBに装着して家の周りをぐるっとしたところ、普通に
走れる。感動~!!

ド素人の自分が組んだホイールですからプロの人に比べたら
当然、精度は比べ物にならないくらい低いんですが、
世界で一番、気合の入ったホイールであると自負しております。

なんとなく漕ぎ出しも軽い気がする。後輪のローターがちょっと
こすっちゃってるけど許容範囲!(と思います。)

今回はXTRのハブを使ったのでスプロケもXTRにしてみました。
UKからの輸入品です。日本の半額でした。

明日の轍屋周回トレで走りこんで問題なければ、週末の
つるつるラリーに投入です。楽しみだな~~

ホイール組みは
 ハブとリムから使用するスポークの長さを決定
   ↓
 仮組みをする
   ↓
 ニップルを締め、スポークのテンションを上げていく。
   ↓
 センター出し
   ↓
 横と縦のフレ取り
と進んでいったんですが、センターが出た後にフレを取っていると
少しずつセンターがずれてくるのに悩まされました。

・センター出しとフレ取りをどうやってバランスよく両立するか
 (ディスクブレーキの場合、フレが多少あっても問題ないみたいですが。)
・ニップルが過負荷にならない程度のスポークテンションってどれくらい

というのをもっと詰めていかないといけないんだろうなーと思います。
まあ、初めから完璧なものができるなんて思ってないんで今回は
OKじゃないでしょうか。明日の周回トレで問題なければ。

そういえばNOBBY NICって向きはないんだろうか??

0 件のコメント: