2009年1月2日金曜日

伊豆大島で山サイ(3日目)・完結編

3日目は3:30から行動開始。昨日と同じ道をひたすら上っていく。
3日間、伊豆大島の林道を走って、分かったのは野生動物が多いということ。
猿はもちろん、キツネみたいなもの、リス、黒い四本足の動物、鳥・・・etc
たくさん、いた。
夜行性の動物も当然いて林の中から時々、音がする。
そちらにヘッドライトを向けると光った目が2つこっちを見ている。
襲われることなんてないだろうけど、ちょっと怖い。

5:00 大島温泉ホテルに到着。ここで6:00まで大休憩。
今日は、三原山山頂ではなく、山頂の東側にある、櫛形山に向かう。
裏砂漠により近いからだ。
結果的にはこの選択は大正解だった。



今日は風が強く、日の出が見られるかもという期待が高まってくる。
MTBを途中にデポして櫛形山に登っていく。
7時過ぎ。ついに丸い太陽を見ることができた。
と同時に裏砂漠の全体を見ることができた。
やはり、山頂と櫛形山の間は裏砂漠のほんの一部なのだということに気づく。

櫛形山の東側が”本当の”裏砂漠なんだ!!
よく、火星と言われるけど、本当にそんな感じ。映画のロケ地として使われても
おかしくない。東京にこんなとこがあるのか・・・・
しかも、昨日に引き続き、他に誰もいない。


櫛形山への途中にデポしてあるMTBを拾って、裏砂漠に突撃!!!
まだ、轍のないヴァージンロードを行く。最高だ。
櫛形山から東側の斜面はまるで、スキー場のゲレンデのよう。
ノーブレーキでぶっ転びながら駆け下る。楽しい~!!


あまりにも楽しいので、櫛形山に登り返す。今度をMTBをもって。
これは辛かった。ピークが見えてるのだがなかなかつかないのだ。
8時過ぎ。ようやくMTBと一緒にピークに到着。
ピークはあまりにも風が強く、吹き飛ばされそう。
おかげで記念写真もうまくとれなかった。


さあ、最後のライドである。櫛形山のピークから裏砂漠を一気に下り、
奥山砂漠へ抜け、宿へ帰った。今回の山サイは終了である。

0 件のコメント: