2009年1月1日木曜日

伊豆大島で山サイ(1日目)

2008/12/28-30に伊豆大島に行ってきました。
9月に伊豆の三筋山に登ったときに対面に伊豆大島が見え、
行ってみたいと思っていたのを今回、実現しました。
久里浜から高速船で行きます。9:15に出発して、約1時間で到着です。



今回の宿、「海のふるさと村」(素泊まり2000円!!)に荷物を置き、
早速MTBで出発です。
まずは、体をMTBに慣らすため、海岸沿いの遊歩道を行きます。
海の透明度がむちゃくちゃ高くてびっくり!


その後、舗装路を三原山まで上ります。
明日、日の出を三原山の山頂で迎えるための下見です。


1時間強のヒルクライムで560m地点まであがってきました。
向こう側が三原山の山頂(火口)です。
この時点で14:30だったため、今日は登りません。
本日のメインは”温泉に入りながら夕陽を眺めるコト”です。


西の空には富士山が見えます。(自分の上の方にうっすらと、、見えないですネ)
舗装路を西に向かって下ります。


島の西側にある「浜の湯」にやってきました。
露天風呂です。海まで0m。富士山も眺めることができます。
混浴なので水着着用です。
”期待”したのですが、客の主力は地元のじっちゃん・ばあちゃんで
”事件”はありませんでした。残念げっそり
4時過ぎに日の入です。後光が差してますね~

温泉の後、偶然、とおりかかったお店で腹ごしらえです。岩のりとめんたいのパスタ。
マスターとおかみさんがいい人で話し込んじゃいました。思えば、今日、ちゃんと話をしたのは初めてかも。ブームに便乗して作ったという生キャラメルをおみやげに購入。
外に出るとすっかり暗くなっています。今は島の西側にいるので宿のある東側までもどらないといけません。20kmくらいなので1時間くらいでしょうか。
近道をするため、昼間にとおった、海岸沿いの遊歩道を途中からとおります。
シングルトラックを強制的にナイトライドです。
島の東側は”何もない”ところなので光量が少なく、星がよく見えます。
黒木瞳だって口説けそうハート達(複数ハート) なくらいの満天の星空です。
遊歩道をしばらく行くと、置き去りになったスーパーカブを発見!
なんでこんなところにスーパーカブが?、と考えそうになりましたが、すぐやめました。
怖いんで。
そんなこんなで1日目は終了です。

0 件のコメント: