2009年1月2日金曜日

伊豆大島で山サイ(2日目後半)


宿で朝ごはんを食べた後、眠くなった。
当たり前である。2時半から活動してるんだから。
仮眠の後、10時頃から再びアタック開始である。
舗装路を500mくらいアップして、
岡田フォレストアドベンチャーMTBコースに入る。
う~ん、ここは1回でいいかな。


岡田フォレストを下り、昨日の温泉まで行く。
タオルを忘れちゃったんである。
ここで温泉&刺身定食でエネルギー補給。
そして、今度は島の西側から三原山に登った。
1/25000の地形図を見ると、裏砂漠から宿へと
下る点線があり、どうしてもこのルートに乗りたかったんである。
御神火スカイラインを上った。正直、これにはうんざりした。
深夜に750mアップして、午前中に500mアップ、
再び、600mアップである。テンションもあがらない。



それでもどうにか、御神火茶屋までたどり着き、ホットコーヒーを飲んでから
山頂を左手に見ながら、鏡端から裏砂漠へと侵入を開始する。
三原山はたった760mの山だけど、山頂には樹木がないので眺望が非常に
良い。南側の斜面に立つと、海岸や太平洋がよく見える。
自分が神になったような気さえする。

裏砂漠へ向かってる途中で15:30を過ぎる。もうすぐ、日の入である。
高台に上がって、現在地を確認すると宿に向かって下る道の入り口
までまだ、距離がある。これから、どんどん暗くなっていく中で知らない
道に入るのは不安だったので御神火茶屋まで引き返して舗装路を下った。
敗北感で一杯である。下りはやっぱりオフロードを行きたい。
だってこれは山サイなんだから!!

※自分は裏砂漠に入っていたと思っていたが、まだ、ほんの序の口で
  あったと次の日思い知らされる。
※また、改めて地図を見返すと、引き返す必要もなかったような気がする。
  1/25000の地形図をじっくり見ると裏砂漠はその名のとおり、樹林帯ではない。
 見通しはよさそうである。しかし、地図から現地を想像する余裕はなかった。
 いつも他人に地図読みを任せているから、こういう時、困るのだ。

0 件のコメント: