2009年12月1日火曜日

mont-bellのU.L.スパイラルダウンハガー#5でも冬山はOKなのか?

週末の谷川岳、最後まで悩んだのはシュラフの選択だった。
もっともモンベルの#5しか持ってないんですけども。。。

寝始めたのは19時過ぎでシュラフから出たのが5時。
一度、目が覚めたのが23時。ここまでは暑かったらしく、
シュラフには下半身しか入ってなかった。次に目が覚めた
のが2時過ぎ。着ていたダウンセーターのチャックを上げ、
シュラフ、シュラフカバーの中に頭まですっぽり入った。

今後のためにも当時の状況をメモ。

(シュラフ)
mont-bell U.L.スパイラルダウンハガー#5
 使用可能限界温度 -2℃

(足)
finetrack  スパイルフィルTMスキーソックスレギュラー
mont-bell クリマプラス 200 キャンプシューズ

(下半身)

finetrack フラッドラッシュスキンメッシュボクサーショーツ
finetrack スパイルフィルMWロングタイツ
finetrack ストームゴージュアルパインパンツ

(上半身)

finetrack フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
finetrack スパイルフィルMWロングスリーブ
finetrack ドラウトセンサージャケット
Patagonia  Down Sweater



1列目・・時間(8/28 19-8/29 5)
2列目・・気温(みなかみ 標高531m)
3列目・・気温(肩の小屋 標高1900m近辺)
※肩の小屋の気温は標高差から推計

19 5.3 -2.9
20 3.2 -5.0
21 3 -5.2
22 2.5 -5.7
23 1.7 -6.5
24 1.3 -6.9
1 0.6 -7.6
2 0.9 -7.3
3 0.3 -7.9
4 -0.2 -8.4
5 -0.1 -8.3

その他
肩の小屋は板敷き
マットはmont-bell U.L.コンフォートシステムパッド150
シュラフカバーはISUKAのゴアテックス

とにかく、足先が冷たく感じると寝られない!
まだ、追加できる装備としては、手袋、ニット帽、ネックゲーター
上半身のアウター、ザックの中に足を突っ込むがある。
U.L.スパイラルダウンハガー#5でどこまでいけるかな??

2 件のコメント:

たいすけ さんのコメント...

死なないだろうけど、寝られないだろうね。
10月にビパーク練習したときは
ダウンセーターにモンベルのダウンパンツ履いてエマージェンシーシートに包まって、朝には2.5度まて冷えたら寝れなかったな。

ただ、ツワモノは雪山でもシュラフカバーのみらしいよ。
ただ、周りにあったかいシュラフで寝ている人の間に入り込む必要はあるみたいですけど。

素直に#0あたり買ったら?
パンツ一枚で寝れるよ

会長 さんのコメント...

たいすけさん、#0を買えたらいいんですけども、、
他にも優先順位が高いものがあるんですよおお〜〜
わかんとかシェルとか、、

ビバーグ練なんかやってるんですか!?
変態ですね!!