2009年12月13日日曜日

雪上訓練@谷川岳

この週末は雪上訓練で谷川岳へ行ってきまひた。
まずは天神平でベースを設営しますよ。
後ろに見えるのが谷川岳。2週間前よりも雪の量が
増えてますよ。しかし、例年よりも少ないそうです。。
温暖化!?




この後、場所を移してセックン開始!
キックステップ、アイゼン歩行、滑落停止、ビレイ各種etc・・・
あけちさんがスタンディングアックスビレイのビレイヤーをやった
ときにぶっ飛んでいったのには一瞬、何が起こったのか分からなく
なった。他山の石としたい。

途中で何と雨が降ってきた(泣)。雨は想定外!だったので
けっこう、濡れてしまい慌ててテントに戻りました。

翌日は谷川岳の山頂を目指します!
雪の上をサクサク歩くのは気持ち良いです☆



熊穴沢避難小屋を過ぎて少しするとガスが強くなってきて風もそこそこ!




ついに山頂(トマノ耳)にとうちゃ〜〜く!
冬山の扉を叩いた2日間となりました!!!






次の週末は準本番の西穂高岳ですヨ〜〜☆




0 件のコメント: