2010年3月15日月曜日

新 Ice Axe_PETZL charlet アズター

ピッケル(アックス)を買い替えた。今シーズンが始まる前に買った
のはG社の75cm、ストレートシャフトの物だったが、これは雪山用に
買ったギアの中で唯一、買ったコトを後悔している物だった。


ピッケルを使うような山なんて行ったことがなかったから具体的な
使用イメージができずにあまり考えないでに買ってしまったのが良
くなかった。


数回の雪山山行を重ねてついにはこのピッケルにストレスを感じる
ようになってしまった。

何がダメかというと、長過ぎて使いにくいのだ!

今、考えると当たり前なのだけど、ピッケルはピックやシャフトを
雪面に打ち込んで使う。なのでシャフトが長いと小回りが効かない
ので使いづらいのだ。

急斜面になればなるほど、危険を感じるので自分にはプレッシャー
がかかる。その時に支点として頼りになるのはピッケルなのだ。

そんな時にピッケルが使いづらかったら・・・・??

もう、何がなんでも買い替えるべきと思った。幸い、MTBの未使用
パーツやめっきり出番の減ったトレラングッズをヤフオクに出したら
資金もできた。

バリエーションのコトも考えてPETZL charletのアズターというモデル
を買った。今週末の五竜岳でデビューさせよう。



で、PETZLのHP見ていて気になったのが↓



怖過ぎてこんなムーブとてもやるきしませんヨ

0 件のコメント: