2010年3月15日月曜日

谷川岳・西黒尾根



3/13~14は谷川岳の西黒尾根に行ってきた。13は雪洞を掘って宴会、
14は西黒尾根から谷川岳山頂へ。
西黒尾根は12月にも一度、行ってるし参加しなくてもいいかな〜と
思っていたが、ところがどっこい、12月とは雪の量が全く違ってい
て最高におもしろかった!




谷川岳山岳警備隊の詰め所から1〜2時間、ハイクアップしたところで
雪洞を掘り始めた。手袋もアウターもびしょびしょになってしまった。。
こうなるのね。

しかし、雪洞は掘り始めると黙々と無心で掘ってしまう。なぜだろう?



雪洞の中は当たり前だけど風もなく寒くない。暖かくもないが・・
おかげでぐっすりと眠ることができた。陽が落ちるとライトアップ。
ロマンチックじゃないですか??




翌日は西黒尾根をハイクアップ。途中には一眼デジで一ノ倉沢の写真を
撮っている人たちがいた。ここで長時間待つのは寒いだろ〜〜なー
しかし一ノ倉沢はド迫力!ここがアイガー北壁だっていわれても信じちゃ
いそう。。




パノラマを見ながら休憩中。こんなトコで休憩できるのはほんとに贅沢!




しかし、標高が上がりザンゲ岩の近辺では完全にガスの中。
地面も白、空中も白。どっか別の世界に来たようでおもしろい。
帰りが心配だけど。。。
一瞬だけガスが突然、なくなり青空が見えたときは「オオーっ」と
ため息がでた。雪山は次々と状況が変わっていくので本当におもろい!




山頂もやっぱりガスってたので早々に下山することに。途中からは完全に
晴れて迷うことなく下山できた。天神尾根の方を見るとスキーで滑ってる
人もいてかなり楽しそうだった。スキーで下山したらあっという間に下に
着いちゃうだろう。



そんなわけで雪も多く満足感の高い、山行だった。
バリエーションが続くと疲れちゃうし、スノーシューみたいなゆるいの
ばかりだと飽きちゃう。人ってほんとに・・・・

次の週末の五竜岳が早くも楽しみです!!

0 件のコメント: