2010年3月25日木曜日

五竜岳・遠見尾根 撤退!その2

(五竜岳・遠見尾根3日目)
1〜2日目はこっち

3/22
4:00 起床。テントの外を見るとまだ、雪は降っていた。
本当に今日、帰れるのか??と思うが、とりあえず、
淡々といつもの”儀式”を進める。シュラフをたたみ、
コーヒーを飲み、ラーメンを食べる。

6:00前 外が明るくなってきた。外を見ると、
昨日よりは視界がある。(100mくらい?)
そうオギワラさんに伝えると
「行動はできそうだね。もう少し様子を見てみよう。」
とのこと。
しばらくしてから、もう一度、「頼む、晴れてくれ」と祈りながら
外を見る。
今度はなんとなく、鹿島槍が見えたような気がした。
オギワラさんは「もうちょっと待ってみようとのこと。」
その後、鹿島槍の輪郭が見えたり、ガスで隠れたりを
繰り返したが、ついに鹿島槍と五竜がはっきりと見えるように
なってきた。雪も完全に止んだ。やったー!

急いでパッキングをしてテントの外に飛び出す。

鹿島槍と五竜が新雪で化粧をして、朝日でほんのりとピンクに
染まっている。土曜日に見たときよりも雪に覆われてるところが多い。
美しすぎる!絹のような新雪をまとった山肌はこんなにも美しいもの
なのか!?ゾクゾクする

土曜日に鹿島槍の北壁を見たときも感激したが、今日の鹿島槍は
比較にならないぐらいきれいだ。

言葉もなく、ただただ、立ち尽くして見つめるのみ。

ここを離れたくない!だけど帰らなくちゃいけない。
わざとゆっくり準備をした後、トレースのない遠見尾根を
スキー場に向かって歩き出した。
何度も何度も後ろを振り向きながら・・・・

(五竜岳・遠見尾根 撤退! おしまい)


※カメラ故障のため、この日の写真はなし

0 件のコメント: