2009年10月26日月曜日

クライミング(ボルダリング)ちょっとまとめ

先週は3回、クライミングジム(PUMP2)に行ったので
ここでちょっとまとめ。

・ジムは初めてじゃないけど、意識が高かったせいかグダグダにならず。
・自分が取り組んでる課題をうまい人がやってるときはどういうムーブ
でクリアしてるのか観察。
・パワーのあるムキムキマンがうまいかっていうとそうじゃない。
・体をねじってどんどん登っていく女性&子供。当然、うまい男子もいる。
・うまい人は脚→手の順番。パワー&長身の人は手だけが動く。
・うまい人は登ってるときに音がしない。足もピンポイントで置いてる。
・ヒジを曲げてしがみついてると、腕がすぐにパンプする。
・パンプするとトイレでオシリをふけない。(実話)
・パンプする前にトイレいっとけ!
・会社から『朝のお通じを会社でするな!』っていうお達しが(実話)
・席があるビルのフロアには男150人に対して”大”は5ヶ所しかないので。


『結論』
クライミング雑誌を読むと”腕”ではなく”脚”を使って登るとある。
ムーブの種類もかなりたくさん、ありそうで、一人でマニュアル本を眺め
ながらあーでもない、こーでもないとやっても訳わからんくなり、途中で
投げ出すことが確実っぽい。ここは自転車整備の時と同じく、プロに教えて
もらって実践を重ねていくのが近道と見た。池袋になかなか良さそうなとこ
があるなあ・・・

0 件のコメント: