2009年5月10日日曜日

MTBを組み立てる

やっと、新しいフレームがきました。長かったー!これでほとん
ど全てのパーツが揃いましたのでサイメンで組み立て開始です。

新MTBは全てのパーツを自分で選びました。今まで自転車という
のはすぐに乗れる形でお店に売っているものだと思ってましたが
そうじゃないのもあるんですねえ。

パーツ選びを始めたのは、2008年の12月でした。その頃はカーボ
ンのフーレムにしたい、コンポはフルXTRにしたいとかそのくらい
しか考えてなかったのですが、こんなんでは全く通用せず。

フレームにサイズがあるのは知っていたのですが、ヘッドセットに
しても、アスクル径にしてもいろんなサイズ、規格があって、何回
も投げ出しそうになりました。他にもシートポスト、Fメカ・・
Rメカもトップノーマルとかローノーマルとか。何だそりゃ!?

いろんな人の意見を聞きながら、なんとか、最終的にアセンブリー
ができました。それで、MTBの組み立ては自分でやります。
然るべき人に、然るべきお金を払って、組み立ててもらうのが
大人のソリューション、、と分かっているのですが、今回はあえて
自分でやります。だって自分でやった方が楽しいんだもん!!

5月中の完成を目指します。



2 件のコメント:

あけち さんのコメント...

会長、いつの間にかこんなクラブができてましたよ?

CLUB VERTEX
http://plaza.rakuten.co.jp/clubvertex/

ロッキーマウンテンのフレーム、国内に入ってきてるんですね・・・

ビーノ さんのコメント...

出来上がりが楽しみですね。

完成したらツーリング、行きましょう!!