2009年8月31日月曜日

白神山地 追良瀬川(1日目)

ちょっと古いネタで恐縮ですが、8/9-15まで白神山地(青森)に
行ってきました。2007からこの時期はロングの沢登りに行ってます。
2007は北アルプス、2008は魚野川でした。

白神山地はよく知られてるように世界遺産です。世界遺産のコアエリア
には整備されている登山道はほんのわずかでしかも端っこです。
なので、世界遺産のコアエリアに入ろうと思ったら沢登りが一般的に
なるようです。

さてさて、我々は8/9に新宿発秋田行きの深夜バスに乗りました。秋田
到着は6時頃でした。小雨がぱらついていてテンションあまり上がりま
せん。。JR秋田駅から在来線に乗り換えて陸奥岩崎駅に向かいます。

ところが雨の影響で電車で行けたのは岩館駅まででした。岩館からバスに
乗り換えます。

バスは海岸線沿いの道を走ります。景色もGoodです。ロードバイクでこの辺り
を走っても楽しいかもしれません。

陸奥岩崎駅からタクシーに乗り換えて追良瀬川大橋向かいます。タクシーを
下りて林道を歩いて追良瀬川堰堤まで。堰堤には監視員のおじさんがいまし
た。「水量がいつもより多いから気をつけて。」だそうです。緊張してしま
います(>_<)

アブが多いという情報があったので、防虫ネットを用意してきました。ここ
まできても天候は安定せず。小雨が降ったり止んだり。雨が止むとアブが
出てきます。

そしてアブは黒いところに集まるようで、べっしょさんのケツは集中攻撃を
くらってました。虫除けにはハッカ油が効果あるようです。

そしてマムシ君の歓迎も受けました。今にも飛んできそうで怖い!ジャンプ力
もかなりのもんらしいです。体験してみたかったですが、ついに飛んできませ
んでした。飛んできても困ると思いますが。。

ガイドブックには「川底に赤や青の石が見えて美しい」なんて書いてありま
すが、前日の雨のために増水していて水が濁ってて川底なんて見えません(悲)

追良瀬川(堰堤からしばらくまで)は川幅が広く、沢登りというよりも川原
歩きといった感じです。増水しているため、何回か徒渉をしましたが、特に
難しいところはないです。

別所さんは、もうちょっと歩きたかったみたいですが、かいちょうの「今日は
この辺で」という意見を受け入れてもらい、少し早めにビバーグの準備です。
沢登りのいいところは普通の登山と比べて他のパーティに会うことが極端に
少ないということです。(この日も沢に入ってからは誰にも会いませんでした。
)なので、遅くまで騒いでもノー問題!眠くなるまで酒を飲んでおやすみなさ
〜〜いい!!夜になったら雨も完全に止みました。