2009年9月6日日曜日

八ヶ岳でキノコ狩り

白神のネタも1日分しか書いてませんが、日々はどんどん過ぎていきますね。
この週末は「佐久の会」にお招きいただいて、八ヶ岳にキノコ狩りに行って
きた。地図を調べて分かったのは「八ヶ岳」という山はないんですね。
主峰・赤岳をはじめとして、横岳、硫黄岳・・・たくさんの山が連なっ
てる。そんなことも知らんかったわ==

それでタクシーを降りて登山道に入ったらいきなり、こんなでかいキノコが
見つかる。地元の人もびっくりしてた。ハナビラタケ(地元の人談)という
らしい。これはみそ汁の具になった。こりこりしてて、鳥の軟骨のよう
な食感がした。




登山道はしっとりとしてていい雰囲気。道のすぐ脇にキノコが生えてる。



みなさんがどんどん↓のようなのを見つける。かいちょうは目が悪いのか
さっぱり見つからん。ひからびてて、食欲をそそらないのは見つかるんや
けど・・・キノコは成長が早く、旬が短いようで、1日違ってもかなり
違うそう。




1時間も経つとこんなに集まる。



そしてついにかいちょうもきれいなキノコを発見。しかし、これは×だった。



傘の裏がこのようにスポンジみたくなってないとだめなんだって!!



終盤になって食べられるかもってのを一つ GETオオ!!
しかし、これを食べたいか?って言われると正直、微妙です。



本日の幕営地は本沢温泉のキャンプ場。温泉がある。




たくさんのキノコが取れた。(自分が取ったのは一つだけ)
コンソメスープの具として食べた。食べても平気だった。当たり前か〜〜



食後は露天温泉へ。日本最高地点にある温泉だそう。
ニオイがすごい。


本沢温泉からは硫黄岳が見える。岩肌が見えてかっこいい!!
ということで急遽、登頂することになった。(一人で)
朝4時起きで山頂で日の出を迎える計画。

※下の写真は翌朝、雲がかかってないときに撮ったものです。




隣のテントで寝てたタンノさん(天狗岳に向かう)がごそごそしてたので
もう4時か〜と思って時計みたら4時ぴったし。水とチョコレート1枚だけ
を持って山頂へGO!
しかし、5時半になっても夜が明けない。いくらなんでもこれはおかしいと
思って時計を見たら、別の都市の時刻を表示するモードになっていた。
日本の標準時館よりも2時間遅い時間が表示されていた。(ってことはドコ?)
しかし、もう引き返すのもばかばかしいのでそのまま登り続けた。
この日は満月や星がよく見えて雲がないので樹林帯を抜けると月明かりだけで
歩けるくらいに明るい。幸運にも風はほとんどない。
山頂到着は4時(日本時間)。赤岳や横岳の影が見えた。
山頂にあった避難小屋みたいなところで日の出までちょっと寝ようと思って、
横になるが地面が冷たくてなかなか寝られない。壁によっかかってみたり、
体育座りをしたりしてなんとか寝ようとするが落ち着かない。
この小屋の中にもキノコがあったのには笑った。こんなとこまでか〜〜

こういう時はとにかく時間の進みが遅い!!
5時になったところで避難小屋の外に出たらガスってる!!
Oh!!赤岳や横岳も、見えない。
もうこれじゃ下山するしかないってことで、明るくなった道を下山開始。
そしたら途中で日の出が見えた。もう少し山頂でがまんしたら良かったか?



反対側には月が見えた




0 件のコメント: