2008年10月4日土曜日

三浦半島一周100kmぐらいツーリング

今日は、三浦半島一周のツーリングに行ってきました。

コースは

辻堂→材木座→葉山→三崎→剣崎→三浦海岸→久里浜
11:30

→葉山→材木座→辻堂
           17:30

でした。スタートが遅かったので、辻堂ー葉山往復で40km/2h
くらいにしとうかと思ったのですが、Patagoniaに冷やかしに寄った
時にスタッフの人からまだ、三浦一周できますよ。と言われやって
みることにしたのでした。ただ、地図を何も持ってきてないので
どうしようか迷いましたが、ロードだったら、大丈夫だろうってことで。

コースは基本的にはR134です。ただ、できれば、海沿いの道を
走りたいので外れるときもあります。葉山までは何回も行ったこと
があるので、okなのですが、葉山から先は経験なしだったため、
R134オンリーで進みます。秋谷から先はR134が内陸に入って
しまうため、葉山ー三崎の区間は面白みに欠けました。

見えるのは、住宅地、ドラッグストアなど、目の保養になりません。
三崎に着いてから、来た道を戻るか、それとも浦賀水道の方に
周る、未知のコースか迷いましたが、つまらない区間を2回も
走るのは×だったため、浦賀水道方面に行くことに。

三崎から剣崎の方に向かうと、視界が開け、気持ちの良いコース
になりました。海の向こう側には房総半島を望むことができます。
三浦から房総半島まではフェリーが出ているため、いつか行って
みたいと思うのでした。
房総半島を右に見ながら、三浦海岸まで到着。三浦はARJSで
来たことがある、場所です。三浦でやるよりも、反対側の葉山で
やるほうが、海と山が近く、面白いコースが作れると思うのですが。

野比からまた、R134は海を離れます。心の中でBooooing
久里浜に向かう道で面白い標識を発見。
その名も「尻こすり坂」
何でこの名前なんでしょうか?

久利浜から葉山・鎌倉方面に進路を大きく変更。
葉山マリーナ辺りをだらだら走ってたら、今日見た中で
一番、強そうなロードレーサーに抜かれたのでバトルを
やってみることに。

森戸海岸に入ったところからバトルスタート。
やはり、MTBではシリアスなロードレーサーには勝てず、
森戸海岸を抜けたところでちぎられました。ついていけたのは
約1分半。相手はTeam Sagami Shonan Racingと書かれた
ジャージ でした。いい練習になりました。ありがとうございました。

ちょうど、陽が落ちるころ、鵠沼海岸に到着し、無事に帰ってこれたと
ホッとしました。

・・・話が大きく変わるのですが、奥大井大会からMTBが戻ってきて
 1.5ヶ月ぶりくらいに自分のMTBに乗りました。それまでは新宿で
 オーバーホール中だったので乗れなかったのです。
 久しぶりに乗ってみてびっくりしたのは、こんなにハンドルが
 遠かったっけ?ということ。その違和感が乗ってるうちにすぐなく
 なったのですが、長い間、乗ってないとハンドルが遠く、サドルが
 高く感じるようです。

0 件のコメント: