2008年10月18日土曜日

たった一人のハセツネ

先週の本番に引き続き、今日も向かった先は武蔵五日市。
浅間峠から西原の間で落としたと思われるPolarのトランスミッター
と、三頭山のピーク近辺で落としたと思われる他人に見せられない
もの、を発見しにいくというミッションでした。

あわよくば、最初から最後まで走って、今年のハセツネを
”ちゃんと”終わらそうという思いもありました。
なんせ、本番は残り20kmでリタイア。
悶々とした一週間でした。

9:30に中学校の校門をスタート。ちょっと体が重いなと感じる
ものの、走れます。入山峠は58分で通過。本番よりも少し遅い
くらいです。まだ、所々に「日本山岳耐久レース」と書かれた
看板が残っており、これなら迷わなさそうだとドンドン進みます。
しかし、、甘かった〜。

市道山は本来、ピークには登らないはずでしたが、登ってしまいました。
間違いに気づいたのはヨメトリ坂を大分、下ったところ。結局、戻って
ちゃんとコース復帰できるのか不安だったので、笹平のバス停に出て
しまいました。笹平のバス停到着が12時頃。
ここから、五日市駅に戻るか、上川乗、都民の森方面に向かって
ハセツネを続けるか迷いましたが、とりあえず、近くに見えたうどん屋
に入って考えることにしました。うどん屋では生ビールを飲んでしまい、
気分はリタイアモードに。

しかし、最初に来たバスが都民の森方面のバスだったので乗ってしまい
ました。都民の森からハセツネのコースを逆に周り、浅間峠まで行く
ルートに変更しました。辛くなったら途中で数馬とかに降りればいい
わけだし・・・

都民の森から三頭山に登りはじめます。逆ルートは道も歩きやすく
全く辛くありません。ピーク到着は14時過ぎ。ここから浅間峠
までは下り基調なので俄然やる気になりました。

この区間を”昼間”走るのは初めてだったのですが、本当に気持ちの
良いトレイルでした。結局、浅間峠まで、簡単に着いてしまい、
ここから上川乗まで降りました。途中、スタートから浅間峠まで
試走をしてきたという来年、ハセツネに初出場を目指している
男性ランナーと一緒になり、おしゃべりしながら下りてきました。

MTBで五日市駅から都民の森までヒルクライムをして、
三頭山まで担ぎ上げて、そこからシングルトラックのライド
という案もおもしろうそうだなと思います。いつかやってみたい。

最後にゴミを拾うという目的もあったのですが、結構拾えました。
目立つのはやっぱり、PoweGelのフタの部分でした。
自分の落とし物は発見できず。都岳連からの連絡を待つことに
します。

                                             ↓拾ったゴミ


0 件のコメント: