2010年12月11日土曜日

会津駒ヶ岳 今シーズン初めて満腹になるまで雪を楽しめた



12/4-5は会津駒ヶ岳へ行ってきた。この天気図を見たときは
これは雪を期待できるぞ!とうれしくなってきた。

那須塩原ICを降りてしばらくすると道路にも雪が積もっている。
やはり金曜日にたくさん降ったらしい。

会津駒ヶ岳は無雪期にきたことはあるが冬は初めてだ。

登山口からそれなりに雪がある。


1時間もするとつぼ足ではつらくなり持ってきたスノーシューを付ける。
またうれしいことに、我々の前に別のパーティーはいなく、この降った
ばかりの新雪を独り占めだ〜〜!!



登り始めてから2kmを過ぎたころには完全なラッセルになってしまった。
一番、雪が深いところでは1時間で進めたのは0.2kmであった。
地味だが、ラッセルは初めてなので楽しい!がつかれる。


雪を削り、膝で固めて、やっと次の1歩を出す。とにかく先頭が疲れる
ので3人で交代しながら進む。15時になったところで本日のお勤めは
終了〜〜!残業はしないのだ。
こんな調子じゃとても頂上に行けないねえ、と話ながら寝る。

翌朝はゆっくり起きた。(なんと6時半)

天気はめちゃくちゃいい!



とりあえず、10時まで登ってそれから降りようということでテント場に
荷物をデポして空身で歩き始める。この日もラッセルに苦しめられる・・
なんてことはなかった。



あっさり進めてしまう・・・





我々の前に先行者はいなく、バージンスノーを好きなように歩いていく。
至福の時間だ・・・
振り返れば我々が付けたトレースだけが残っている。。


普段、東京で生活している自分にとって雪山はギャップが大きすぎて
まるで別世界でのできゴトのようだ。だから毎週でも雪山に行きたく
なるんだろうな〜〜 GWまで後、何回いけるだろうか・・・??

1 件のコメント:

たいすけ さんのコメント...

会津駒ケ岳なんてスキーもって行かないと楽しめないよぉ

でもしっかり雪が積もってるみたいだから1月あたりスキーでもいけるかなぁ