2007年8月11日土曜日

北アルプス縦走&沢登りSuppoted by B師匠(1日目)

8/11(土) 山行1日目 黒部ダム〜平の渡し〜奥黒部ヒュッテ 天候:快晴

5時に起きて下山さんと合流。車で送ってくれた西山さん、ごくろうさまです。
タクシーで北アルプスのゲートである扇沢に向かう。扇沢からは関電のバスに乗り換えて黒部ダムへ。
黒部ダムは とにかく巨大だ。ダムでは プロジェクトXがひたすら流れていた。
後でB師匠に聞いたんだけど、ダムは自然環境にものすごくインパクトがあるらしい。ダムを造ったおかげで山がどんどん崩れてきているのだ。(水位が上がってしまうかららしいけど、この辺のメカニズムはみなさんで調べてください。)

黒部ダムで記念写真を撮って7時にダムを出発。この日はとにかく暑い。
小川を渡るたびに頭を水の中に突っ込んでいた。12時前に平の渡しに到着。
平の小屋で早くも本日の一杯目。500mlの缶ビールがなんと700円 たけ〜

ボートで向こう岸に渡ると道が険しくなってきた。足場の悪い道を何回も上り降りするのでだんだん気持ちが滅入ってくる。
右側を黒部川が流れているが、水量が少なく川原を歩いているパーティーもいた。それを見たB師匠が 「ワイルドライフなら降りなきゃ。」と言い出し、強引に薮漕ぎをして川原に降りた。川原の方が歩きやすいので助かった。奥黒部ヒュッテに早く着けるなと心の中で笑った。少し、川の中に入って徒渉の練習をしながら4時半頃、本日の宿、奥黒部ヒュッテに到着。ここは川に近いということもあって水も豊富でなんとお風呂にも入れる。山小屋で風呂に入れるところはなかなかないと和田さんに教えてもらった。夜ご飯もなかなか豪華。明日からはいよいよ東沢を遡行する。ホントに食料の補給ができないと思うと緊張した。ビールもたっぷり飲んだし、明日のビールも買った。これで準備は完了。布団で眠る生活も今日まで。おやすみなさい。