2007年8月10日金曜日

北アルプス山行&沢登りSupported by B師匠

今年の夏休みの予定が全く決まってなかったのと、高地で寝るだけで体力アップするという雑誌の記事(すごく都合のいい解釈ですが)のせいでB師匠から「北アルプス秘境への誘い」をもらった時、内容は良く分かってないけど絶対に行こうと思った。

パーティーはこの道30年のB師匠とワイルドライフのメンバーの和田さんと下山さんと4人である。自分以外はみんな経験者。初心者ならではの図々しさで山行を乗り切るつもりだ。今回の山行の目的は日本の宝「赤木沢」の遡行と最後の秘境「雲ノ平」で寒風にたたずんで、最後に廃道になった伊藤新道を下り、湯俣温泉に入ることだ。

8/10(金) 信濃大町に集合
8/11(土) 黒部湖〜平の渡し〜奥黒部ヒュッテ
8/12(日) 奥黒部ヒュッテ〜二の沢〜四の沢上(幕営)
8/13(月) 幕営地〜東沢乗越〜岩苔乗越〜祖父岳〜雲ノ平キャンプ場
8/14(火) キャンプ場〜赤木沢〜黒部五郎岳〜黒部乗越キャンプ場
8/15(水) キャンプ場〜三俣蓮華岳〜赤沢出合〜湯俣温泉
8/16(木) 湯俣温泉〜高瀬ダム〜信濃大町
8/17、18  予備日

8/10(金) 山行0日目
 ケータイは通じないから!と会社のみんなに宣言をして5時半ダッシュをして松本行きの特急しなのに乗った。松本から鈍行でさらに1時間である。興奮しているので車内をうろうろする。信濃大町駅でB師匠と和田さんと合流。なんと下山さんは電車に乗り遅れたらしい。大丈夫か?大町駅近くの山岳旅館に泊まる。番頭さんはいい人だったけどすごく太っていた。風呂に入って、B師匠とビールで乾杯して25時くらいに寝た。
 今回の山行での目標は泣き言を言わないことです。と酒の勢いでB師匠にからんでしまった。ごめんなさい。下山さんは車で送ってもらうらしい。ギリギリセーフ!!

1 件のコメント:

ひびの さんのコメント...

続編が楽しみですね!
ところで、投稿するときに「ラベル」を使うといいみたいですよ。
投稿画面の下にある、「ラベル」入力欄にカテゴリを設定すると、記事をカテゴリ別に分けてくれるみたいです。

僕も試してみよっと。