今日はサイコーの天気でした。
他のメンバーは山サイだったり
マラソンやってるんですが、
かいちょうは自転車整備です。
今日は昨日、届いたXTRの
リアディレイラーのインストールです。
(こいつもUKから)
ついでにチェーンも変えちゃえってことで
チェーンカッターで切断します。
こいつが今、ついてるXTのRディレイラー。
シフトワイヤーもほつれてるんで交換します。
ワイヤーもやっぱりXTRです。(安いしね)
XTはプーリーの動きがかなり悪くなってました。
そのうちオーバーホールして保管しておきます。
LXのデュアルコントロールレバーのフタを
開けるとこんな感じでした。
ワイヤーはこんなふうになってると抵抗が
大きいそうです。切断して面を作ります。
ケミカルを使って滑りをよくしましたよー
この後、
ワイヤーの仮止め
↓
Rディレイラーの仮調整
↓
ワイヤーの本締め&エンド処理
↓
チェーンの取り付け
↓
Rディレイラーの本調整
てな流れでした。
これでツーリング中にチェーンが切れても対応できます!!
チェーンカッターがまだないけど・・・・
この週末でドライブトレイン周りはかなり良くなりました。
少しづつMTBのコンディションが上がってくるのが実感できて
うれしい!MTBも少し軽くなった気がします。
ずっしりとしていたカセット式のBBから一見すると
ちゃっちい、HollowtechⅡに変えたのが効いたのかな?
次回はフォークのオーバーホールとヘッド周りをやります。
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