2009年2月1日日曜日

「サイクルメンテナンス」ってなんじゃらホイ!? その3

今日はサイコーの天気でした。
他のメンバーは山サイだったり
マラソンやってるんですが、
かいちょうは自転車整備です。
今日は昨日、届いたXTRの
リアディレイラーのインストールです。
(こいつもUKから)
ついでにチェーンも変えちゃえってことで
チェーンカッターで切断します。
                  

こいつが今、ついてるXTのRディレイラー。
シフトワイヤーもほつれてるんで交換します。
ワイヤーもやっぱりXTRです。(安いしね)








XTはプーリーの動きがかなり悪くなってました。
そのうちオーバーホールして保管しておきます。









LXのデュアルコントロールレバーのフタを
開けるとこんな感じでした。









ワイヤーはこんなふうになってると抵抗が
大きいそうです。切断して面を作ります。
ケミカルを使って滑りをよくしましたよー








この後、
ワイヤーの仮止め

Rディレイラーの仮調整

ワイヤーの本締め&エンド処理

チェーンの取り付け

Rディレイラーの本調整
てな流れでした。

これでツーリング中にチェーンが切れても対応できます!!
チェーンカッターがまだないけど・・・・

この週末でドライブトレイン周りはかなり良くなりました。
少しづつMTBのコンディションが上がってくるのが実感できて
うれしい!MTBも少し軽くなった気がします。
ずっしりとしていたカセット式のBBから一見すると
ちゃっちい、HollowtechⅡに変えたのが効いたのかな?

次回はフォークのオーバーホールとヘッド周りをやります。

0 件のコメント: